Technology

【5/3, 5/6】GW企画・IoTワークショップを開催します。

ナカガワ・アド(株)様、シモノロ・パーマネント様と共同で、GW期間中に下記WSを開催させていただきます!

【タイトル】
Nishi AWA Geek Dojo
第一弾:IoTハッカソン!-センサーの力で便利な道具を発明しよう-

【目的】
私たちの生活を便利にするIoT(Internet of Things / モノのインターネット)。流行語としてよく耳にはするものの、なかなか手に取って触って理解できる機会はありませんよね。
今回のイベントでは、実際にIoTのセンサーに触れ、自らの発想で身近なものをちょっと便利にするプチ発明を行って頂くことで、IoTの世界の一端を体感して頂きたいと思っています。

例えば、こんな商品を考えてみたり。
________________
【商品名】
天気予報機能を備えたIoT傘

【概要】
「今日は雨予報なのにうっかり傘を忘れてしまった」
「傘を職場に持ってきたはいいものの、帰る時間には晴れていたので、持ち帰るのを忘れてしまった」
こんな日常のうっかりミスをIoTの力で解決します。

【機能】
1. 天気予報を取得し、雨予報だったら傘に取り付けたLEDランプでお知らせしてくれる
2. 帰宅時間が近付くと、傘を持ち帰るようLINEで知らせてくれる
3. 置き忘れた場合、傘がある場所を教えてくれる
________________

身の回りにある、これもうちょっと便利にならないの?という道具を題材に、IoTの力で進化させてみましょう。

【推奨年齢・募集人数】
小学3年生以上・10人程度 (大人の方でも楽しめる内容です。)
開発セット(タブレットPC・センサー)1つにつき、5名程度で共有します。
※保護者の方と一緒に参加することも可能です。

【美馬会場】
日時・・・2018/5/3(木・祝) 9:00~16:00
場所・・・(株)ナカガワ・アド (徳島県美馬市脇町大字猪尻若宮南131-2)

【三好会場】
日時・・・2018/5/6(日) 9:00~16:00
場所・・・シモノロ・パーマネント (徳島県三好市池田町西山中塚 1093)

【当日の流れ】
9:00~10:00 イントロダクション&機材の操作練習
10:00~12:00 グループ分け&アイデア出し&製品アイデア発表
13:00~15:30 製品開発と実装 (必要に応じて道具の買い出しもOK!)
15:30~16:00 製品発表会

【参加費】
小学生以下 1000円, 中学生・高校生 2000円, 一般 3000円

【問い合わせ先】
参加ご希望の方は、以下の情報を添えて、下記メールアドレスまでお問合せください。

・会場 (5/3 美馬・5/6 三好)
・参加人数 (小学生 名、 中・高生 名、 一般 名)

(株)AWA-RE
info@awa-re.com